ぽんこの日記

軽度ADHDを持つ息子と4歳息子との日常

ハンドメイドアクセサリー販売始めた時のお話。

今回は、作った作品の販売を始めた頃のお話し。

 

私がハンドメイド作品を初めて販売したのは、minneというハンドメイド販売サイトでした。

こんなサイトがある事も知らなかった私。

妹様々です。

 

まずは会員登録。必要事項を打ち込んで、自分のお店?を作ります。

始めた当初は、色々と考えも浅く、お店の名前なんて深く考えなかった。。。

自分の名前をもじって命名

他の作家さんを見ると、想いのこもった名前を付けているお店もある。

それを見ると、もっとよく考えて付けたらよかったかな。。。と思う事もあるけれど、

今となっては、自分の店!!って感じで、気に入っています(*^-^*)

 

あとは作品の写真を撮って、サイズや金額などを登録。

最初は慣れなくて、時間がかかったな。。。

金額も自分目線で設定。

漠然と、これくらいの値段だったら買ってもいいかな?くらいの金額。

勿論パーツ代などは含めて。

 

その他、送料や発送までの日数を決めて登録。

 

後はもう、買ってもらえるのを待つのみ。

 

私の場合、2週間くらいだったかな。

初めて作品が売れました。

本当に売れるなんて、当時の私には、噓の様な本当の話。

めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです(*´ω`*)

 

売れたとなったら、次は発送。作品をお客様に送ります。

 

まずは、発送に必要なものをそろえます。

封筒やプチプチ。これまた100均で買えます。

そして、配送方法に合わせて、アクセサリーが破損しないように梱包します。

重さや大きさを考えながら、プチプチに包んだり、箱にいれたりと、工夫が必要です。

私は、プチプチで包んで、封筒に入れて送っていました。

感謝の気持ちを伝えるメッセージカードも同封していましたよ(^-^)

 

発送方法にはそれぞれ、梱包サイズや、重さによって送料が変わります。

私は当初、一番安く送れる定形外郵便で発送していました。

外装はシールやマスキングテープで可愛くアレンジして送っていましたよ(^-^)

ぱっと見可愛いと、ちょっと嬉しいですよね☆

あくまでも私の考えですが。。。

 

minneでは、お客様が作品の感想・評価をしてくれる機能があります。

メッセージ機能でお客様と作家間でやりとりも出来ます。

購入して頂いたお客様から「可愛い」「気に入った」「大切にします」など

言ってもらえた時は、ものすごーーーーく嬉しい!!!

 

自分がデザインして、形にして、それを買ってくれて、使ってくれる。

作家としてこれ以上の喜びはないとつくづく思っています(#^^#)

 

今回はここまで☆(^^)/

 

☆定形外郵便発送に使っていた材料☆

・封筒(最大・最小サイズが決まっているのでしらべてね☆)

・緩衝材(プチプチなど)

・切手(重さや大きさにより金額変わります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、