ハンドメイドアクセサリー販売始めた時のお話。
今回は、作った作品の販売を始めた頃のお話し。
私がハンドメイド作品を初めて販売したのは、minneというハンドメイド販売サイトでした。
こんなサイトがある事も知らなかった私。
妹様々です。
まずは会員登録。必要事項を打ち込んで、自分のお店?を作ります。
始めた当初は、色々と考えも浅く、お店の名前なんて深く考えなかった。。。
自分の名前をもじって命名。
他の作家さんを見ると、想いのこもった名前を付けているお店もある。
それを見ると、もっとよく考えて付けたらよかったかな。。。と思う事もあるけれど、
今となっては、自分の店!!って感じで、気に入っています(*^-^*)
あとは作品の写真を撮って、サイズや金額などを登録。
最初は慣れなくて、時間がかかったな。。。
金額も自分目線で設定。
漠然と、これくらいの値段だったら買ってもいいかな?くらいの金額。
勿論パーツ代などは含めて。
その他、送料や発送までの日数を決めて登録。
後はもう、買ってもらえるのを待つのみ。
私の場合、2週間くらいだったかな。
初めて作品が売れました。
本当に売れるなんて、当時の私には、噓の様な本当の話。
めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです(*´ω`*)
売れたとなったら、次は発送。作品をお客様に送ります。
まずは、発送に必要なものをそろえます。
封筒やプチプチ。これまた100均で買えます。
そして、配送方法に合わせて、アクセサリーが破損しないように梱包します。
重さや大きさを考えながら、プチプチに包んだり、箱にいれたりと、工夫が必要です。
私は、プチプチで包んで、封筒に入れて送っていました。
感謝の気持ちを伝えるメッセージカードも同封していましたよ(^-^)
発送方法にはそれぞれ、梱包サイズや、重さによって送料が変わります。
私は当初、一番安く送れる定形外郵便で発送していました。
外装はシールやマスキングテープで可愛くアレンジして送っていましたよ(^-^)
ぱっと見可愛いと、ちょっと嬉しいですよね☆
あくまでも私の考えですが。。。
minneでは、お客様が作品の感想・評価をしてくれる機能があります。
メッセージ機能でお客様と作家間でやりとりも出来ます。
購入して頂いたお客様から「可愛い」「気に入った」「大切にします」など
言ってもらえた時は、ものすごーーーーく嬉しい!!!
自分がデザインして、形にして、それを買ってくれて、使ってくれる。
作家としてこれ以上の喜びはないとつくづく思っています(#^^#)
今回はここまで☆(^^)/
☆定形外郵便発送に使っていた材料☆
・封筒(最大・最小サイズが決まっているのでしらべてね☆)
・緩衝材(プチプチなど)
・切手(重さや大きさにより金額変わります)
そして、