ぽんこの日記

軽度ADHDを持つ息子と4歳息子との日常

境川遊水池公園で水遊び

 

こんにちは(*^-^*)

今回は神奈川県横浜市の外れにある、境川遊水池公園に行ってきました。

 

公園の一角に噴水広場があって、水遊びをする事が出来ます。

なんと 利用料・駐車料金 どちらも無料

我が家、ヘビーリピートしております。

 

どんな所かというと。。。

周りには田んぼや木が沢山あり自然豊かな場しょ。

とても広い敷地の一角に噴水池があります。

 

地下水を使用している噴水で、とても冷たいのですが、沢山のこども達が楽しそうに遊んでいます。

水深は大人の足首程で、我が子は1歳位から遊びに行っています。

遊んでいるのは、1歳位から小学校低学年位までの子が多いようです。

 



 

水の流れる先はビオトープになっていて、ザリガニや小魚などの生き物がいて、網を持ったこども達が一生懸命生き物を探しています(^^)

 



我が家がリピートするもう一つの理由は、水が綺麗な事。

これ、一番の理由かもしれない。。。

じゃぶじゃぶ池って苔がすごくて濁っている様な所もありますよね。。。

 

ここは水が透明でとても綺麗。多少滑る所もありますが、汚れる事はないです。

定期的にお掃除をしてくれています。

 

無料で綺麗って良いですよね。私的に最高です!!

 

ひとつ、気になるとしたら日影が無い事。

周辺にはベンチがいくつかありますが、屋根がありません。

直射日光サンサンと降り注ぎます(^^;

なので、日差し対策必須です。

 

周辺には芝生もあるので、簡易テントを張っている人も多いですよ。

我が家もテントを張って、母はそこから我が子を見守っています。

 

まだまだ暑い日が続くので、水遊び楽しみたいと思います!

 

お近くの方はぜひ♪

 

沢山雨が降った日や翌日は閉鎖されている事があるので、HPのお知らせをご確認ください。

施設の詳細はこちら⇩⇩⇩⇩

公園施設ページの噴水広場をご覧ください。

 

ご紹介の遊び場はマップ下部、俣野遊水地内の噴水広場です。

今田遊水地内にも噴水広場があります。

 

 

kanagawa-park.or.jp